MENU

結婚式の二次会で次のコンパを約束すべし!

ずいぶん前の話しになりますが、私が20代後半から30代後半くらいの頃、
この間にずいぶん、私のまわりでは結婚ラッシュが起こりました。

 

次々と結婚していく友人たちの結婚式や二次会に、数えきれないほと出席していました。
でも、この二次会が、婚活に最適だったのです。

 

結婚式の二次会は出会いのチャンス?婚活パーティーよりもオススメの方法

 

二次会に行く時、独身の女友達と示し合わせて、
新郎側の招待客をチェック。

 

これぞ、と思う人がいたら、積極的に話しかけ、独身かどうかもチェック。
独身だったら、すかさず「今度コンパしませんか?」と誘います。

 

二次会のパーティー気分で皆、気分は盛り上がっているせいか
「コンパしませんか?」と言ったら、100%OKでした。

 

それに、二次会って、知らない人同士でも、話しかけやすいし、
盛り上がりやすいんですよね。

 

結婚式の二次会は出会いのチャンス?婚活パーティーよりもオススメの方法

 

新郎新婦も自分たちが幸せなせいか、まわりもくっつけてやろうと思うのか、新郎側と新婦側の友人が一緒に話していると、ようすを見に来て、話しをふってくれたり、
わりと協力的なことが多いです。

 

事前情報を仕入れておきやすい

それに相手の情報も新郎から新婦を通して、もらいやすいです。
「あいつは、いいやつだからおすすめ」とか、
「あいつは〇〇だから気を付けて」とか、重要な情報がもらえます。

 

二次会でいい人に会えなくても、結婚している女友達や
彼氏がいる女友達に、旦那さんや彼氏の友達を紹介してくれるように頼みました。

 

そしたら、予想外にたくさん紹介してもらえました。
社会人になると、仕事に打ち込んでいる男性ほど、出会いがないらしいです。
男性は男同士でたまに飲みに行くくらいなので、本当に女性と知り合う機会がないそうです。

 

特に30代の男性は、まわりの友人も結婚している人が多くて、一緒に出歩く男友達も少なくなってきて、家と職場の往復になることが多いらしいです。

 

友達の旦那さんや彼氏に紹介された人とずいぶんコンパしました。
1対1のブラインドデートより、コンパのほうが、飲み会の延長で気軽だし、打ち解けやすいように思います。

 

結婚式の二次会は出会いのチャンス?婚活パーティーよりもオススメの方法

 

ブラインドデートより効率もいいと思います。
一度に数人の男性と話せますから。

 

男性にしてもブラインドデートは気が重いというか、気合がいるというか、ちょっと重く感じることがあるようです。

 

コンパのほうが、気楽に参加しやすいみたいでした。
あんまり、お相手にピンとこなかった時、ブラインドデートだと、次回の交際をお断りするのに気が重くなりますが、

 

コンパだと、飲んで、それきりさようなら、にできるので、気楽です。

 

一度、コンパに行ったメンバーで盛り上がって、後日10人前後でハイキングに行ったりもしました。

 

結婚式の二次会は出会いのチャンス?婚活パーティーよりもオススメの方法

 

その中で一人、私の友人にアプローチしてくる男性がいて、私の友人ははじめ
「う〜ん。ちょっと、あんまりピンとこないなあ」と言っていたくせに、
気が付けばその男性と結婚していました。

 

このグループとは、しばらく飲みに行ったり、食事に行ったり、
私は交際に発展しませんでしたが、でも仕事の愚痴を言い合ったり、冗談で笑ったり、とても楽しく過ごせたので良かったと思ってます。
そういう、こともあります。

 

やっぱり、見ず知らずでなく、友人の友人ということで、
最低限の保証があるというか、女好き、ギャンブル好き、借金持ちなど、
何か問題をかかえている人は、はじめから紹介されないので安心です。

 

もう、結婚を前提としたお付き合いになってくるお年頃なので、その安心感は大切だと思います。

 

結婚式の二次会は出会いのチャンス?婚活パーティーよりもオススメの方法

 

全く知らない人と一から交際するよりは

つい最近、彼氏がいない若い女友達が「結婚したい」と言っていたので、「友達の旦那さんや、彼氏の友達を紹介してもらったら?」と言ったら
「そんなの、嫌よ〜」とびっくりされて、こちらが驚きました。

 

なぜでしょう?恥ずかしいことかな?

 

婚活パーティーに行くのも一つの手ですが、まったく知らない人よりもは、友達の友達のほうが安心だし、まったく知らない人よりもは、「友達の友達」という親近感からのスタートができると思うのですが。

 

私は今でも独身ですが、結婚している友人宅に遊びに行ったり、夫婦と一緒に飲みに行ったりしますが、その際に何も言わなくても、旦那さんの会社の人や、取引先の人などで独身のいい人がいれば連れてきてくれたりします。

 

どの人もいい感じの人が多いです。
きっちり働いて、社会人として通用しているひとたちですし、何より、友達の旦那さんが、変な人を紹介するはずがありません。

 

このひとなら、と思って紹介してくれるので会っても損はない人たちです。

 

結婚式の二次会は出会いのチャンス?婚活パーティーよりもオススメの方法

 

なかなか、私の好みが難しいのか、この年になってくると、お互い、一歩踏み出す勢いがなくなってきているようにも思います。
友人どまりになることも多いです。

 

でも、じっくりと友人として付き合うのも、豊かな時間が過ごせるし、そこから恋に発展することもあるかもしれません。

 

独身の友人同士で集まって、それぞれの知り合いの夫婦の旦那さんに職場や友人を紹介してもらって、コンパすると、結構かなりの数のコンパができます。

 

友達の友達でもいいので、独身女性を数人集められるとよいです。

このページの先頭へ