MENU

プレミアムステイタス 婚活パーティーに参加してきました。

新年を迎え、昨年までの忙しさもひと段落して心新たに今年こそは結婚するぞ!という意気込みをもって初めての婚活パーティに参加することにしました。
アラサー独身でいるのは今年で最後とすべく気合をいれて参加してきましたので、その状況をリポートしてみたいと思います。

 

プレミアムステイタス,体験談

 

婚活パーティってどんなパーティ?

婚活パーティとはどんなパーティなんでしょうか?一般的に婚活パーティと聞くと1対1で着席して1分間話して、気になる女性を選んでマッチング。
という流れのパーティを連想される方は多いと思います。

 

筆者はこのスタイルのパーティが得意ではないためあまり参加したことがないのです。
どちらかというとレストランなどを貸し切りにして自由な交流を楽しめるパーティのほうが参加しやすいので、今回もそんなスタイルのパーティをネットで探して申し込んでみました。

 

 

お洒落なカフェレストランでの大規模パーティ

パーティ当日少々緊張して東銀座のカフェレストランに向かいました。事前にネットで予約した際に年齢制限やドレスコードがあることを知り、なんか堅苦しいパーティなのかと不安でした。とりあえず着るものはスーツにしようか悩みましたが休日ということもあり、白いシャツにジャケットを羽織る程度で行くことにしました。

 

会場に着くとすでに大勢の男女が受付に列を為していました。
並んでいる人を見た感じでは、男性は自分と同じようにジャケットを着ている人が多く、スーツの人はあまりいなかったため、チョイスは正解だったなあと思いました。

 

女性はどちらかというとネットのドレスコードにあったようにワンピースなどのお洒落でかわいい女性が多く、受付の時点ですでに心躍るものがありました。

 

 

一人参加はなかなか話せない?

受付を済ませドリンクコーナーでウーロン茶を手に取って(本当はビールを飲みたかったが開始早々赤い顔をしているのもちょっと恥ずかしいので)周りを見渡した時、男女ともに大半が二人ぐらいの仲間内で来ている人ばかりでした。自分も友人を誘ってくればよかったとかなり臆してしまいました。

 

さて、イベントスタッフの乾杯の音頭でパーティは始まったらしく各々気になる異性との会話が始まりました。
自分もまずは誰かと話さないとと思い周りを見渡してみたらほとんどグループ同士で盛り上がっている男女ばかりでした。

 

だいぶ臆してしまいとりあえず観察しながらうろうろと歩き回ることにしました。

 

プレミアムステイタス,体験談

 

マンツーマントーク

最初は人数が多くてわからなかったのですが、よく見ると男女ともに1人参加らしく一人でうろうろしている人もいるはいました。
そしてドリンクコーナーのそばに一人で座っている女性がいたので、これはチャンス!と思いウーロン茶をビールに持ち替えて思い切ってその女性に話しかけてみました。

 

こんにちは、と話しかけると快く会話してくれそうだったので、その女性の隣に座って話すことに成功しました。
年は30歳で都内で事務職をしているそうで私と同様にネットで探して思い切って一人で参加してみたようです。

 

お互いに緊張していたけど一人参加モノ同士打ち解けたのか、結構長い間おしゃべりしていた気がします。自分としても好みの女性かどうかはおいておいて、自分の相手をしてもらえるだけでもかなり有難かったため、紙コップのビールを2杯おかわりしつつ、お互いの自己紹介的な会話をしていました。

 

この女性(仮称 りえさん)は昨年末に彼氏とお別れしたのをきっかけに新たなる出会いを探して参加されているようです。
ずいぶん最近まで彼氏いたんだ、女性は切り替え早いなとか思いながら、自分はだいぶ彼女いないんですよね、などと他愛もないトークでまずまず盛り上がれました。

 

 

とり逃す

りえさんとの会話をしていると、イベントスタッフから会話の相手を変えるように促すアナウンスが流れそのタイミングでりえさんはトイレに立ち、お礼を言ってお別れしました。

 

場になれてきた私は他にも一人で来ている女性はいないだろうか?とあたりを見回しましたがそう都合よく一人でいる女性が見つからず、気が着いたらパーティ終了の時間になりました。
そしてそういえば、さきほどのりえさんの連絡先を聞いていなかったことを思い出し、あたりを見回しましたがりえさんは見つからず、もう帰ったのかな、と思いながら結局成果なく帰路につくことになりました。

 

まとめ

帰りながら今日の反省をいろいろ考えたのですが、やはり友人を連れてくるべきなのかなとか、このスタイルのパーティに参加したからといって女性と確実に知り合えるわけでもないという難しさもあるなあとしみじみ実感してしまいました。

 

プレミアムステイタスの体験談│アラサー男子の婚活体験記

 

やはりどんどん女性に話しかけるようにアグレッシブに動かなければチャンスはめぐってこないという難しさがこのパーティにはありますね。
であれば順番に会話ができるパーティに参加したほうがよいのかな。。

 

などと弱気になったりもしつつ、まだまだ結婚への道は険しそうです。

 

現在、街コンも含め婚活パーティを主催しております企業は非常に多くあります。
今回私が利用したプレミアムステイタスはしっかりとしたサービスを提供してくれましたが、中には悪質なサービスを行っている婚活パーティ企業もあります。

 

こういった婚活パーティの人気ランキングサイトなどでは、実際に参加した方の口コミを集め
第三者目線でランキングにしておりますので参加者の生の声を知ることが出来ます。

 

「婚活パーティに参加したいけど、どのサービスを選んだら良いか分からない」という方は、参考にしてみると良いでしょう。
私もよく使っていますよ。

このページの先頭へ